ドルン岬


街のすぐ北、ケームー方面エリア。

これでもかと言わんばかりにウガガーが沸く。
ウガガーを狩るなら間違いなくここがいい。
水場なので少し立ち回りが手間だが、
敵の数が多いのでとにかくエモノに困らない。

南東部の高台にはビグモスやトッドンも出るが、
ごく少数でしかも出ないこともあるので、
その2種類に関しては諦めよう。

新モブであるカニが3種類出るが、
ドロップはタラバトロンパーツなので、
基本的にカニには用がない。


出現モンスター

ペペンギン HP ペペンギン EXP 13 弱点 なし 固有ドロップ
デゴ固有種のペンギン型モンスター。見た目が愛らしい。
マニモと並ぶC21マスコットロボ。
必ず集団で出現し、体当たりで攻撃をしてくる。
非常に小さい為、遠くからの攻撃が当てにくい。
ペペンギンLGその愛らしさからネタロボとして使用する人も多い。
ペペンギンLG

ホワイトラピー HP480 EXP 15 弱点 火炎 固有ドロップ

上位種のラピー、大きな耳が特徴。
ポイーン種と比べて、耳から2発同時の内臓ガンは発射してくるので地味に厄介。
ボムがう●こと言われるのに対して内臓ガンは耳クソと呼ばれることがある。
なし

ウガガー HP 1500 EXP 26 弱点 火炎 固有ドロップ
モノアイのゴリラ型モブ。
タフさを活かして接近、近距離でロケットパンチを使用する。
複数で登場するので、数に押されることも多い。
引き撃ちしようにも、ダッシュで距離を詰めてくる強敵。
コイツの落すBSは無課金武器屈指の命中率を誇るミサイル。
ドロップ率が非常に高く10スタックを目指すのも良い。
ウガガーHD、BS

トッドン HP 1700 EXP 34 弱点 火炎 固有ドロップ
デゴ固有種の大型モブ、見た目はそのままトド。
基本的に大人しいが、ブーチャーなどの攻撃にリンクしてくる、
口からバズーカを発射し、LGでビンタも使ってくる。
積極的に接近戦を仕掛けてくるので危険。
尚、コイツを狙って狩る場所が少なく、LGはそれなり価値がある。
トッドンLG

ビグモス HP 5000 EXP 60 弱点 火炎 固有ドロップ
デゴの大型モブ通常モブと比べて湧き時間が少し長くい。
追加エリア登場前は、デゴのフィールドボスとして認識されていた。
基本的にノンアクティブなのだが、一度怒らせると
強力な踏みつけと鼻から強力なショットガンで蹂躙してくる。
しかもダッシュしながら距離を詰めてくる、初心者にとっては強敵。
ビグモスLGは大型の四脚で昔から人気の無課金パーツ。
今でも惑星武器素材としてそれなりに重宝されている。
ビグモスLG

タラバーン HP 1200 EXP 18 弱点 火炎、物理、電撃 固有ドロップ
デゴ北部、ケームー方面にのみ生息するカニ型モブ。
AM2のカニばさみで積極的に射撃と格闘を行ってくる。
各種タラバトロンパーツをドロップ。どのカニもAM2はドロップしない。
どうしてもカンビとフルビの報酬で集めるのがイヤな人はどうぞ。
タラバトロンパーツ
(AM2以外)

ズワイガー HP 2300 EXP 24 弱点 電撃 固有ドロップ
ケームー方面にのみ生息するカニ。タラバーンより一回り大きい。
タラバーンの純粋上位。弱点が電撃のみになっている。
集団で登場した際のハンドガン両手撃ちによる弾幕はなかなか驚異。
タラバーンと同じでAM2を除いたタラバトロンパーツのみのドロップなので、
実物のカニと違ってウマ味が無い。
タラバトロンパーツ
(AM2以外)

クラブロス HP 4500 EXP 34 弱点 なし 固有ドロップ
デゴ最上位のカニ、EXタラバトロンパーツなので大型。
HPもビグモス並になっており、Amもハンドガンからミサイルに代わってて脅威。
強さとは裏腹にドロップはただのタラバトロンパーツであり、
固有レアも特に無く、経験もビグモスの半分程度と実にマズい。
タラバトロンパーツ
(AM2以外)


ワールドマップに戻る。