[20:00:29] ゆとりさとる: こんばんは!ゆとりさとるです。 今日はSkype会議に参加していただいてありがとうございます。 [20:00:41] ゆとりさとる: よろしくお願いします〜 [20:01:14] クマネコ: 初めましてーよろしくお願いします [20:01:20] koki: こんばんは!よろしくお願い致します。 [20:01:26] ゆとりさとる: 日頃なかなか話すことのない働くことや生きていくことについて、いろんな話が出来ればと思います。 最初にいくつか注意点を書いておきます。 まず、この会議は出入り自由です。発言するしないも自由です。 音楽聞きながらとかお酒飲みながらとかで気楽に参加していただければと思います。 テーマとしては働くこととか会社のこととかとなってますが、基本的に自由です。 後日、記事にする際にログを使わせていただくことがあるかもしれないので、 もしそれはちょっと…という方がいらっしゃったら、個別にメッセージ送って下さい。 誰かの発言に返事をする時は、冒頭に >○○さん や >>○○ や 単に○○ など、その方の名前を書いて下さい。 「さん」は有ってもなくても良い事にします。 普通メッセージを書いてエンターを押すと送信されますが、シフトキーを押しながらエンターを押すとメッセージ送信欄の中で改行が出来るようです。 [20:01:31] いんてぃらいみ: よろしくお願いします [20:02:13] ゆとりさとる: 途中参加される方が何人かいらっしゃいますが [20:03:20] ゆとりさとる: 今のところ6人、になるかな [20:03:49] ゆとりさとる: いろいろと話をしていきましょう〜 [20:04:12] ゆとりさとる: 最初はなかなか話にくいと思うので [20:04:55] ゆとりさとる: 僕から始めたいと思います [20:05:51] ゆとりさとる: まずは、みなさん今の労働環境についてどう思われているか、ということです [20:06:12] ゆとりさとる: 仕事に対するスタンスというか。 [20:06:39] ゆとりさとる: もっとこういう風に働ければいいのに、というのがあればお聞きしたいです [20:09:17] いんてぃらいみ: やっぱり一人当たりに任される仕事量が多いと思うんです 薄給でいいので週に5日も働きたくないですね! [20:10:02] ゆとりさとる: 週休4日で、年収半分ってやつですね〜 [20:10:31] ゆとりさとる: 年収6割か [20:10:53] いんてぃらいみ: ただ生きていくためのお金稼ぐのにどうしてそんなに苦しんで働くのか 悲しくなります [20:11:11] ゆとりさとる: そうですね [20:11:44] ゆとりさとる: 生きるために働いてるのか、働くために生きているのか、よくわからないことになってますよね [20:12:00] いんてぃらいみ: それなんですよね 働くのが趣味に思えてなりません [20:12:15] いんてぃらいみ: もちろんそういう人もいるのでしょうが [20:12:33] ゆとりさとる: 今の労働のほとんどが、働くために生きているとしか思えないような環境になってると思います [20:13:22] いんてぃらいみ: そうですね これも何番煎じだよって感じですが、 正規雇用じゃないと終わり!みたいな風潮とか [20:13:34] *** ゆとりさとるが和歌を追加しました *** [20:14:11] ゆとりさとる: 実際、正規雇用じゃなかったから人生が破綻したっていう人はいるんでしょうかね [20:14:23] 和歌: こんばんは。途中参加失礼します [20:14:29] ゆとりさとる: こんばんは〜 [20:14:33] いんてぃらいみ: こんばんはー [20:14:35] クマネコ: こんばんはーよろしくお願いします [20:14:40] koki: こんばんはー [20:14:53] Tomoya: こんばんは [20:14:53] 和歌: よろしくお願いします^_^ [20:15:17] いんてぃらいみ: よくNHKでドキュメンタリーやりますね 日雇い労働者でネカフェ難民 [20:15:17] nora: みなさんに乗っかってこんばんわー まだ挨拶すらしてなかった^^; [20:15:40] 甘ダレ: 俺もどさくさでこんばんは。 [20:16:30] ゆとりさとる: 正社員になったらなったで辛さって変わらないようにも思うんですけどねー [20:16:50] ゆとりさとる: 僕はまだアルバイト生活はやったことないですが… [20:17:21] 和歌: マスコミは正社員を神格化しすぎな気がします [20:17:30] Tomoya: たしかに [20:17:32] いんてぃらいみ: 確かに [20:17:35] koki: 学生の自分のイメージですけど、 正社員になるメリットはやっぱり安定とか安心感にあるのかな って気がします。 [20:17:52] koki: 将来へのw [20:18:03] nora: どこのデータかは忘れましたが、フリーターの8割は正社員になりたいと思っているらしいですね。 [20:18:26] いんてぃらいみ: 現状に満足してるフリーターは少ないんですかね [20:18:36] nora: 個人的には、残りの2割の人に注目したいです。 [20:18:40] *** ゆとりさとるがべしを追加しました *** [20:19:27] Tomoya: 派遣や契約社員の数がどうのこうので正規社員の登用が少ないとかいう報道は 暗に正規社員を上位と位置付けているように思います [20:19:43] ゆとりさとる: たしかに・・・ [20:19:56] 和歌: なるほど [20:21:05] べし: こんばんは*会議中に失礼します。べし、と申します。 飛び入りですがよろしくお願いいたします* [20:21:11] nora: こんばんわー [20:21:14] クマネコ: こんばんは [20:21:15] 和歌: こんばんは。 [20:21:16] koki: こんばんはー [20:21:19] Tomoya: こんばんは。よろしくお願いします [20:21:25] ゆとりさとる: こんばんは〜 [20:21:32] いんてぃらいみ: こんばんはー もっといろんな人がいていいと思うんですけどね 正社員正社員と [20:22:19] ゆとりさとる: やっぱりkokiさんが言われたように安定を求めて、ということなんでしょうか [20:22:43] 和歌: 日本は多様性に寛容じゃないですからねえ… [20:23:02] ゆとりさとる: 正社員が本当に安定しているのか?という問題もありますけど [20:23:14] いんてぃらいみ: それですよね 疑わしいです [20:24:03] ゆとりさとる: 仮に安定しているとしても、仕事内容がつまらないとか、労働時間が多いとか、別のところで不満がたまってくるような気がします [20:24:05] Tomoya: 正社員はリストラの可能性なんて存分にありますしね [20:24:38] koki: でも、再就職の際にも差が出ませんか? [20:24:42] いんてぃらいみ: 将来の安定のために今が心身共に不安定なんじゃ笑えないですね [20:24:49] 和歌: 会社潰れることもありますし [20:25:08] ゆとりさとる: >いんてぃらいみさん まさにそうですよねー [20:26:06] nora: ほんと笑えないです [20:26:20] いんてぃらいみ: 皆もう少しワガママでいいと思います [20:26:39] ゆとりさとる: 労働者の立場が弱すぎるのかなぁ [20:26:50] いんてぃらいみ: 嫌なら辞めろ、ですもんね [20:26:54] Tomoya: それはあると思います [20:27:01] べし: 今、私自信が就活生でして、正社員といった括りの不安定さ(?) などに疑問や不安を感じますね… [20:27:59] ゆとりさとる: 就活生でもやっぱり感じますか?不安定さというか、危機感?みたいな [20:29:35] べし: そうですね。なんというか、就活生のみんなはうすうす『安定なんてない』と わかっていながらも、就職しないとダメだ…っという強迫観念みたいなものを [20:29:55] べし: 感じているように思います。すごい違和感です。 [20:30:01] ゆとりさとる: それはありますよねー [20:30:13] ゆとりさとる: ほとんど宗教化してるし。 [20:30:28] Tomoya: 私もそう感じて就職を選択してしまった人間の一人です [20:31:09] koki: 就活する意味は、やりがいを基準というより、 世間の目・周りの目が基準としてでかいようなきがしますw [20:31:37] ゆとりさとる: 親とか世間体ですよね [20:31:57] いんてぃらいみ: やっぱり将来もしかしたらあるかもしれない金銭的な安定のために、 今を棒に振るなんてとてもじゃないけどできません [20:32:03] 和歌: 宗教…わかる [20:32:45] ゆとりさとる: みなさん仕事内容についてはどうですか? [20:33:34] ゆとりさとる: 就活生の方ならどんな仕事内容をイメージしてるかとか。 [20:34:03] ゆとりさとる: 僕は想像以上につまらなくてびっくりしました [20:35:52] べし: 就活生の友達とよく話すんですが、仕事内容にあまり期待はないけれど 無理矢理に希望をもたせようと、モチベーションを上げていっているので あまり具体的なイメージというものをもてていないような気がします。 [20:36:30] ゆとりさとる: 無理矢理に。。 [20:36:58] ゆとりさとる: 入るときからそんな状態っておかしいですよね [20:37:12] べし: ほんとうですね。こわいなあ…と思います [20:37:35] Tomoya: そもそも学生の時点で仕事って何か全く分かりませんでした。 企業の説明も曖昧だし [20:37:42] いんてぃらいみ: そんな中でも働く意味を見出せてる人は長く続くんですよね、多分 これがやりたいから!とか [20:38:10] ゆとりさとる: 意味を見出せてるかどうかってのは大きいですよね [20:38:16] 和歌: 就活生が給料や残業のこと聞いてはだめ、というのが解せない [20:38:59] Tomoya: 和歌さん>同感です。働いてからはそこの不満は結構大きな部分を占めていると感じます [20:39:52] べし: 和歌さんの言う通り、面接とかで聞くのは暗黙のタブーなんですね、なんでか。 空気が凍ります。 [20:39:57] 和歌: ですよね。大事なことなのに [20:40:07] いんてぃらいみ: 黙って働けってことですか 虫酸が走りますよね [20:40:21] koki: まぁご機嫌とってなんぼですもんねw 就活はw [20:40:30] ゆとりさとる: 本音と建前ですねぇ [20:41:47] いんてぃらいみ: 自己PRでは残業代でなくても文句言いません!って言ったら受かりそうですね [20:42:07] 和歌: たしかにw [20:42:41] Tomoya: 経営者からしたらやる気があって残業代払わなくてもいいなんてこれ以上にない人材ですからね [20:42:41] ゆとりさとる: >いんてぃらいみさん でもそれを言う人が一人出ると、周りも合わせなきゃいけない空気になってすごくしんどくなりますよね [20:42:54 | 20:45:11を編集しました] nora: 最終的にいかなかった職場ですが、そこで以前「この職場には3年しか勤める気はない。その後独立する。」と面接で言い放ち、有言実行した方がいたそうです。採用した側も、された側もかっこいいなー。 [20:43:02] 愛: こんばんは。会議中すみません。愛です。よろしくお願いします。 [20:43:09] いんてぃらいみ: よろしくお願いします [20:43:15] ゆとりさとる: こんばんはーよろしくです [20:43:16] nora: よろしくお願いします [20:43:19] Tomoya: こんばんは。 [20:43:22] べし: こんばんは* [20:43:24] koki: こんばんはー [20:43:25] クマネコ: こんばんはよろしくー [20:43:53] 和歌: こんばんは。 [20:43:55] ゆとりさとる: >noraさん それはすごいですねw [20:43:56] nora: お互い言いたいことを言い合ったほうが、お互いのためだと思うんですけどね。。 [20:44:12] nora: >ゆとりさん すごいですよねw [20:44:19] 和歌: やりがい、って言葉嫌いですね。それで全て誤魔化してる気がして [20:44:55] ゆとりさとる: やりがいを持てない人のことはあまり考えてない気がします [20:46:12] いんてぃらいみ: 面接で本当に辛かったら辞めます、くらい言えたら就活も楽なんですよね やりがいのために定年までって相当すごいやりがいなんでしょうね [20:46:45] ゆとりさとる: 40年ですからねー [20:47:05] 和歌: ですねえ [20:47:11] Tomoya: そんな先まで見通せるはずない [20:47:17] nora: 仕事において、やりがいはたしかに存在するとは思います。ただ、やりがい以外のものの割合がとっても高い。 [20:47:35] いんてぃらいみ: 40年間○○する! これに当てはめれるものがない [20:48:03] nora: いんてぃらみさん ですよね。。 [20:48:29] いんてぃらいみ: 自発呼吸すら危ういのに 働けとかアホかと [20:48:34] nora: そもそもほとんどの人は、何十年も先のことなんて想像すらできないんじゃないかなーって思います。 [20:49:01] べし: やりがいは無理に捻り出すものでもないなあと思うのですが つらいですね。 [20:49:05] Tomoya: 1年先すら想像に難い [20:49:22] nora: たしかにww [20:49:44] いんてぃらいみ: 明日のことすら分からないのに [20:50:16] ゆとりさとる: 生き方の話になりますが [20:50:30] ゆとりさとる: どんなライフスタイルが理想とかってありますか? [20:50:52] ゆとりさとる: 最初に週休4日とか5日がいいーって言われてましたが [20:51:15] いんてぃらいみ: 在宅ワークに魅力を感じます! [20:51:34] ゆとりさとる: あぁ〜職場に行くって意味わからないですからね [20:52:08] ゆとりさとる: 店舗だと行かなきゃいけないんでしょうが [20:52:29] ゆとりさとる: 会社にいかなくても自宅でできる仕事も多いですし [20:52:32] いんてぃらいみ: そうして最低限の額だけチマチマ稼いで生きたいです [20:52:41] ゆとりさとる: やっぱりフリーとかいいですよね [20:53:42] べし: 家でお仕事は魅力的ですね。 [20:53:50] 和歌: うんうん [20:54:01] いんてぃらいみ: 在宅いいですよや フリーランスかー 直接話を聞いてみたいです [20:54:12] nora: 自力で生きていけるようになりたいですねー [20:54:13] いんてぃらいみ: あ、恥ずかしい いいですよねー [20:54:50] nora: どこにいっても、人の下につく時点で、不満はどうしても出てきちゃう。 [20:54:54] ゆとりさとる: 正社員として働くって [20:55:06] ゆとりさとる: 言ってみれば会社と自分との一対一の契約じゃないですか [20:55:22] ゆとりさとる: そうなると、どうしても会社側が強くなるんですよね [20:55:33] ゆとりさとる: なので、いろんなところに頼って生きたほうが [20:55:51] ゆとりさとる: 精神的にもすごく楽になると思います [20:55:59] 和歌: 本来は対等なはずなのにね… [20:56:26] いんてぃらいみ: うんうん 少ないながらも収入源が多数あればいいなぁ [20:56:32] べし: 労基はあるようでないようなものですもんね…(汗) [20:57:16] ゆとりさとる: 最近、面白い話を見つけました [20:57:28] ゆとりさとる: おすそわけSNSっていうんですけど、知ってる方いるでしょうか [20:57:40] Tomoya: 初耳です [20:57:43] 和歌: おすそわけ? [20:57:48] べし: はじめてです [20:57:53] ゆとりさとる: http://greenz.jp/2013/07/16/ample_harvest/ [20:58:01] ゆとりさとる: 例えばこれなんかそうなんですけど [20:58:18] nora: おもしろそうな響き♪ [20:58:45] ゆとりさとる: つまり、余ってるものを必要としている人の元へ配分するっていう考え方です [20:59:00] べし: いいですね!とても [20:59:03] Tomoya: いいですね [20:59:37] ゆとりさとる: 元はオランダで始まったものみたいです [20:59:38] ゆとりさとる: http://www.advertimes.com/20120604/article70041/ [20:59:58] 和歌: へー! [21:00:13] ゆとりさとる: こういうのがもっといろんなジャンルで広まったら [21:00:30] ゆとりさとる: 会社との一対一の契約を維持しないと生きていけないみたいな [21:01:09] ゆとりさとる: クビとか社内の人間関係に対するストレスも減ると思うんですよね [21:01:27] 和歌: なるほど [21:01:51] いんてぃらいみ: 辞めても生きてはいける環境があれば自殺者も減りそうです [21:02:01] nora: オランダってほんと、いろいろ進んでますねー [21:02:28] ゆとりさとる: >nora 楽に生きるための知恵がありますよね [21:02:42] 和歌: 今、自殺者多いですもんね… [21:03:46] クマネコ: んー人それぞれだとは思いますが、なぜ「死にたいと」そう思うんでしょうね [21:03:58] Tomoya: 今の日本の社会ってモノも土地も何もかもサービスとか言ってビジネスにしていて 貧困層にはとても生きづらくなっていると思います [21:04:31] ゆとりさとる: >クマネコさん 死んだほうがマシと思うくらい追い詰められてるんじゃないでしょうか [21:04:58] 和歌: このまま生きるよりは…ってことですよね [21:05:21] ゆとりさとる: >Tomoyaさん ほんとそうですよね、昔はご近所とか地域の助け合いってあったみたいですけど、今はないですし [21:06:17] いんてぃらいみ: 都会は冷たい、ともいいますよね 田舎は閉鎖的だ、ともいいますよね [21:06:32] べし: でも、自殺者の多くは死にたくないと思っていた人なのかなと思います。 [21:06:41] 和歌: 貧困層を救うどころか追い詰めてますからねえ [21:07:29] ゆとりさとる: 都会の環境で地域のつながりが出来ればいいんでしょうけど、今はみんなそんな余裕ないですよね [21:08:54] クマネコ: 変な質問かもしれないけど、みなさん「死にたいなー」と思うことってあります? もしくはあった? か [21:09:08] Tomoya: あります [21:09:12] 甘ダレ: マンションやアパートは特に余裕ないでしょうね [21:09:14] 和歌: ある [21:09:27] ゆとりさとる: 死にたいなーというか、もう死んでもいいとは思いました [21:09:27] 愛: 地域のつながり…私の住んでいる住宅街は子供の頃は近所づきあいがあったんですけど大人になったらめっきりなくなってしまいました。 [21:09:34] べし: クマネコさん>ありましたねー [21:09:54] 愛: >クマネコさん あります [21:09:55] クマネコ: でも死んでない 自分もそんな感じなんだけど [21:10:20] クマネコ: でも 明確な生きる目的があるわけでもない [21:10:52] いんてぃらいみ: 生きてる意味考えてるとたまにふと死にたくなりますね [21:11:11] 甘ダレ: 死にたいというか、パッと消えてなくなりたいって感じならあります [21:11:27] 和歌: 死への欲望というよりは、生への諦念って感じですかね。私は [21:12:13] クマネコ: んーなるほど [21:12:24] ゆとりさとる: >和歌さん 僕もそんな感じです [21:12:39] ゆとりさとる: まぁでもひとつ言えるのは [21:12:46] ゆとりさとる: 幸せになるために生きてるのかなぁと [21:12:52] クマネコ: うん 自分もそう思います [21:13:22] クマネコ: で そうすると次の問題になるのが 「自分にとっての幸せとは」 これが難しいだろうなぁ [21:13:39] 和歌: ふむ… [21:13:40] べし: そうですね… [21:14:00] koki: 場違いな発言かもしれませんけど、 [21:14:13] koki: 皆さん、起業とかはかんがえたことありますか? [21:14:48] ゆとりさとる: 何度もあるなぁ [21:15:19] クマネコ: 自分は考えたことないなぁ 現時点では [21:15:28] 和歌: まだないです [21:15:47] ゆとりさとる: 起業っていうと大げさですけど [21:15:53] 愛: 考えたことないです [21:16:04] ゆとりさとる: 自分なりに思うことをやっていきたいとは思います [21:16:24] Tomoya: ないです。 [21:16:36] クマネコ: そうですね。自分の思うことをやっていきたい・・ [21:16:49] べし: 起業とはいかないけれど自分から何らかのアクションを起こしてみたい!とは考えますね。 [21:16:51] 甘ダレ: あります [21:17:08] koki: 起業に踏み出せない理由って何でした? [21:17:51] クマネコ: この会議に参加する というのも一つのアクションかも!? [21:18:04] ゆとりさとる: お金が山ほどあれば実現してみたいことはあるかなぁ [21:18:31] koki: 自分よがりの考え方ですけど 死んでしまうくらいなら、 自分で居場所をつくるという意味で挑戦してみるのは悪くないと思うんですけどw [21:18:56] ゆとりさとる: >kokiさん 僕はそういう考え方で会社を辞めましたねー [21:19:05] いんてぃらいみ: 起業に繋がるかは分かりませんが そんなに働かないで助け合って生きよう、みたいな団体があれば楽しそう phaさんも言ってましたけど集まってれば死ににくいですよね 悩みも共有できますし こういう話もできます [21:19:32] Tomoya: たしかに [21:19:37] 和歌: なるほど [21:19:39] ゆとりさとる: やっぱ助け合いって必要ですよね [21:20:43] ゆとりさとる: ご飯がもらえるとか物が手に入るとかもそうですけど [21:20:44] 和歌: たしかに、一人じゃないって思えることだけでも救いになりそうです [21:20:53] ゆとりさとる: それ以上に気持ちが豊かになりそう [21:21:33] Tomoya: 助け合いつつも濃いつながりじゃなくてゆるーく繋がってたいです [21:22:03] ゆとりさとる: その距離感が微妙ですね〜 [21:22:05] いんてぃらいみ: うんうん ゆるーく [21:22:23] ゆとりさとる: あんまり濃いとそれはそれで息苦しくなっちゃう [21:22:27] クマネコ: いやーいいですねゆるーく [21:22:38] べし: 関係性に義務感みたいなものを感じやすいのかもしれないですね日本人の心は。 [21:22:39] 和歌: ゆるく… [21:22:56] Tomoya: べしさん>それありますね [21:23:00] 和歌: 義務感たしかに… [21:23:51] ゆとりさとる: >べしさん やってもらったらすぐに返さなきゃ、とか、相手に失礼しちゃいけない、みたいな感覚が強いですよね [21:24:09] クマネコ: ぁぁ それはあるなぁ [21:24:27] 和歌: SNS病とかそれの最たるものかも [21:24:28] ゆとりさとる: それは立派なことではありますけど、自分を縛りすぎたら本末転倒ですよね [21:24:51] いんてぃらいみ: 真面目な人が鬱になるのはそこですね [21:25:34] べし: 適度がわからなくて、頑張っちゃうんだと思います。 [21:26:32] ゆとりさとる: 今の会社はその頑張っちゃう人たちに無理を強いてるような気がします [21:26:51] Tomoya: そうですね [21:27:02] 和歌: それわかります…。利用してるんですよね [21:27:04] べし: 周囲の人も『頑張るのが当たり前』のような雰囲気ですね。 頑張れるうちはいいのですが。 [21:27:37] Tomoya: 頑張れない人の居場所がない… [21:28:14] いんてぃらいみ: 少なくとも皆そうだから、という理由で人生の選択はしたくありませんよね [21:28:30] ゆとりさとる: そうですね〜 [21:28:40] いんてぃらいみ: 頑張れない人もいたっていいんですよね [21:28:41] 和歌: うんうん [21:28:52] べし: いんてぃらみさん>ほんとですね。自分の人生なのに。 [21:29:07] クマネコ: んん ちょっと前の話だけど、お金があったら実現したいこと というのは? >ゆとりさん [21:29:18] ゆとりさとる: あぁ [21:29:39] ゆとりさとる: いんてぃらいみさんがおっしゃってた [21:29:41] ゆとりさとる: [2013年7月27日 21:19] いんてぃらいみ: <<< そんなに働かないで助け合って生きよう、みたいな団体 [21:29:49] ゆとりさとる: まさにこれですねー [21:30:04] クマネコ: ぉー既にでてたのか [21:30:12] クマネコ: 失礼ー [21:30:21] ゆとりさとる: おすそわけSNSみたいな発想を持った社会になればいいなと。 [21:31:03] ゆとりさとる: お金がなきゃ実現できないということはないんでしょうけど [21:31:57] いんてぃらいみ: 上記の団体の話は関東集まる会でもぜひしたいです [21:32:22] ゆとりさとる: 助け合いと関わるかはわかりませんが [21:32:42] ゆとりさとる: 最近、面白い地域コミュニティの企画が立ち上がってるんですよね [21:32:52] ゆとりさとる: リトルトーキョーってご存知ですか? [21:33:07] べし: これも初耳です* [21:33:08] Tomoya: 日本仕事百科のでしたっけ? [21:33:14] ゆとりさとる: お!そうです [21:33:16] ゆとりさとる: https://motion-gallery.net/projects/littletyo [21:33:35] ゆとりさとる: 今を大切にしながら、隣の人に贈り物をするように、自分ごととして、生きるように働く [21:33:37] Tomoya: 詳しくは知りませんが [21:33:44] ゆとりさとる: というコンセプトが素晴らしいと思いました [21:34:29] べし: サイト見たら、すごく素敵な雰囲気で、いいですね! [21:34:30] 和歌: おお。いいですね [21:34:38] Tomoya: 生きるように働くっていうコンセプトは素晴らしいですよね。 僕にとっては非常に刺激になった価値観です [21:34:45] ゆとりさとる: http://littletyo.com/ [21:35:12] ゆとりさとる: 今度8月1日に開かれるイベントに行ってみようかなって思ってます! [21:35:40] 愛: 面白そうです [21:35:58] 和歌: いいなあ。レポ待ってます! [21:36:20] クマネコ: ぉー自分もいってみようかな [21:36:32] ゆとりさとる: 参加費2000円だったかな [21:37:17] ゆとりさとる: 平日なのが難点ですが、ニートには関係なし! [21:37:24] Tomoya: 今いろんな地域で行われている「こどものまち」の大人版みたいな感じなんですかねー [21:37:49] ゆとりさとる: そんな感じだと思います [21:38:13] ゆとりさとる: 利益を最優先に考える働き方だとどうしても窮屈になってしまうので [21:38:39] ゆとりさとる: 人間本来の働き方に立ち返ろうってことなのかなって僕は思ってます [21:40:37] べし: 人間本来の働き方、なるほど。 写真の皆さんが生き生きしていらっしゃって心があたたかくなりました* [21:40:55] ゆとりさとる: こういう発想が社会の主流になってほしいなぁ [21:41:12] ゆとりさとる: 今よりサービスの量とか質は落ちるのかもしれませんが [21:41:42] ゆとりさとる: 働きやすくて気持ちが通じ合うような関係の方がよっぽどいいです [21:42:37] 和歌: 今はサービスよすぎるぐらいですしね [21:43:02] ゆとりさとる: 過剰ですよね [21:44:08] 和歌: 過剰ですね…クレーマーも多いし [21:46:11] べし: サービスがあって当然という考え方が蔓延気味ですかね… 両者『有り難い』という認識を持てれば サービスは良い方向に循環すると思うのですが。 [21:46:39] ゆとりさとる: 会社と労働者の関係と一緒で [21:46:56] ゆとりさとる: 労働者と消費者の関係もすごいものがありますね [21:47:23] ゆとりさとる: お客様は神様、という言葉に代表されてる奴ですが…。 [21:47:33] Tomoya: >べしさん たしかに [21:47:40] ゆとりさとる: 本来、対等なはずなんですけどねぇ [21:48:04] 和歌: 労働者として溜めたストレスを消費者として発散している人が多いような [21:48:24] ゆとりさとる: そういうことなんでしょうね〜 [21:48:46] ゆとりさとる: でもその生き方って楽しくないなって思うんです [21:48:52] 和歌: 悪循環なんですよね [21:49:23] 和歌: ストレスが延々めぐるだけという [21:49:28] Tomoya: なんで消費者に立場が変わった瞬間に労働者の立場を分かってあげられなくなっちゃうんでしょうね [21:49:53] ゆとりさとる: 「有り難いなぁ」って思える時の方が心は穏やかですし、そう思えるような生き方をしたいです [21:50:15] ゆとりさとる: >Tomoyaさん 溜まってるストレスを吐き出すのに必死で、余裕がないんじゃないでしょうか [21:50:34] Tomoya: なるほどなー [21:50:53] 和歌: 余裕がない…なるほど [21:51:46] いんてぃらいみ: 何か社会人になってから必死に働いてるバイトの方を見ると涙目になります [21:53:01] べし: ストレスに加えて、インスタント(即席)に慣れてしまってと 『待つ』という姿勢が持てない人が増えてるかなあ…と感じます。 [21:53:31] Tomoya: そうですね [21:53:37] 和歌: そうですね。スピード社会というか [21:54:32] ゆとりさとる: それもストレスを溜め込む要因になってますよねぇ。。 [21:56:17] いんてぃらいみ: いろいろと減らしたいですね 見返り減っていいから労働量も減ってほしい いらないものに限ってやたらとあるんですよね [21:56:56] ゆとりさとる: 当分はまだまだ増えていきそうですねえー… [21:57:07] ゆとりさとる: この間記事にも書きましたが [21:57:22] ゆとりさとる: NHKのクローズアップ現代で取り上げられていた共感の話 [21:57:51] ゆとりさとる: http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3385_1.html [21:58:48] ゆとりさとる: フェイスブックとかTwitterとかでの人気獲得がこれからは重要らしいので [21:59:24] ゆとりさとる: 単に製品作ってればいいわけじゃなくて、そういうことにも気を遣わなければいけないようになっていくんでしょうね [22:00:03] 和歌: 共感かあ… [22:00:18] べし: 気の遣いどころちがうなあと、なんだかやるせないですね;; [22:00:29] ゆとりさとる: ほんとそうですよね [22:00:42] いんてぃらいみ: 共感を生むネタですか 何か、違う [22:00:54] ゆとりさとる: 頑張ってるのはすごく伝わるんですが、そういうことじゃないだろうと。 [22:01:08] いんてぃらいみ: うんうん、履き違えてる [22:02:07] いんてぃらいみ: 気をてらってる時点で同じ気持ちを共有なんかできてないですよね [22:03:23] 和歌: 共感って言葉がしっくりきませんよね [22:03:36] Tomoya: 競争が激しくなるとみんな新しいサービスとかって打ち出しますよね 顧客目線なんだけど仕事は増えるばかり。そしてサービスは陳腐化するばかり。 [22:04:37] ゆとりさとる: でもこういうサービスが欲しい人がたくさんいるっていうことなんですよね… [22:05:02] ゆとりさとる: 売上が上がってる以上はこの流れは止められないでしょうし。 [22:05:30] 和歌: うーん [22:05:31] Tomoya: うむ [22:05:41] いんてぃらいみ: こう思う人は少数派なんでしょうかね [22:06:38] ゆとりさとる: 少数派なんじゃないかなぁ [22:06:44] 和歌: やっぱり消費者側の問題もありそうですね。求めすぎ、というか [22:07:29] いんてぃらいみ: 確かに 少数派ならではの生き方を確立したい [22:09:13] ゆとりさとる: 少数派ではありますけど、そう感じて行動している人も結構出て来たような気がします [22:09:25] 和歌: ちょっと話変わりますが、食べログなんか見ると消費者のエゴみたいなのがよく見えるんですよね [22:09:44] ゆとりさとる: あれはひどいw [22:09:56] Tomoya: どういうかんじなんですか? [22:10:17] べし: 頭でわかっていても『仕方ないよね』と行動に移せない人もいるのかも… 『ありがとう』のその一言や気持ちがあれば、変わると思うのであうが。 和歌さん>わかります・・・苦笑 [22:10:18] 和歌: 悪いところを探して叩く感じ [22:10:30] Tomoya: ほほう [22:11:04] いんてぃらいみ: 関連してスマホアプリのレビューも酷いですよ 無料のアプリにゴミだのクズだのよく言えたものですね [22:11:24] ゆとりさとる: 良いサービスで当たり前、気に入らないところがあったらとことん不満をぶつける [22:11:39] 和歌: そうそう。 [22:11:43] いんてぃらいみ: 荒んでます [22:12:01] ゆとりさとる: そういう状態の自分があまり幸せでないということに気付いていないのかもしれません [22:12:22] ゆとりさとる: まさにありがとうの一言ですよね [22:12:28] 和歌: しかも叩いてる人たちは、それが良いことだと思ってるんですよね [22:12:39] ゆとりさとる: たしかにw [22:12:47] べし: レビュー書いてる方はほんとに粗探しのプロだなと呆れますね。。。 よりよくなってほしいというスタンスじゃない。 [22:12:59] いんてぃらいみ: あれも才能ですよね [22:13:35] いんてぃらいみ: ああいう人に限って現実ではしっかりサラリーマンしてそうで恐ろしいです [22:13:37] 和歌: 粗探しですよね [22:14:05] Tomoya: モノで満たされすぎてて質を追求するのが普通なんでしょうね。 それもかなり高い質を。 [22:14:45] ゆとりさとる: 一言でいうと王様気分なんでしょうか [22:14:54] 和歌: サラリーマンやってそう…に同意 [22:15:03] いんてぃらいみ: どこの王なんだって感じです 麻痺してますよ [22:15:39] ゆとりさとる: ある意味欲望に正直なのかなぁ… [22:16:10] いんてぃらいみ: 欲望に正直で深く考えない人ほど人生楽しんでる気がするんです [22:16:32] いんてぃらいみ: 人に迷惑かけてもどうとも思いませんからね 当然鬱にもなりませんし [22:16:38] クマネコ: たしかに・・ [22:16:50] 和歌: ああたしかに…そういう人いますね [22:17:17] いんてぃらいみ: これについては学生時代からずーっと思ってました [22:18:03] いんてぃらいみ: やっぱりそうであっちゃいけないんですよ [22:18:17] クマネコ: というのは? [22:18:20] べし: 気にかけることができる人、ほんとに心配りができる人ほど 疲弊していってしまうなんて。 [22:18:52] ゆとりさとる: その通りですよねー [22:19:17] 和歌: 繊細な人ほど生きにくいですね [22:20:12] クマネコ: 同意は得られないかもしれないけど、個人的には 「欲望に正直で深く考えない人ほど人」というのに少し憧れてしまう [22:20:20] クマネコ: あれおかしい [22:20:39] ゆとりさとる: 確かにある意味羨ましいとも思いますけどねー [22:21:00] ゆとりさとる: でもなんか違う感が半端なくて、やっぱり合わないなとしか言いようがない [22:21:13] いんてぃらいみ: クマネコさん>> 人のことを考えられる人にこそ幸せであってほしいんです 迷惑をかけない範囲でなら欲望に正直でいたいですね [22:22:58] いんてぃらいみ: 何か>>の位置がおかしい 最近HSPという単語を知りました ご存知ですか!? [22:23:01] クマネコ: 人の迷惑か・・・んー難しい [22:23:07] べし: 幸せを求めてもいい。けれど、人への思いやりをもった上での行動でなければ 誰かを必ず傷つけますね。 [22:23:53] べし: 難しいですよね、欲があるのは、人間的ともいえます。 [22:24:16] クマネコ: でも何かをするにはやっぱり迷惑がかかる気もする 「迷惑はかける だから迷惑かけていいよ」みたいなのが いいなー と思ったり [22:24:34] ゆとりさとる: ほほう、HSPかぁ [22:25:03] 和歌: HSP? [22:25:09] ゆとりさとる: http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4122637.html [22:25:13] Tomoya: 知らないです [22:25:19] いんてぃらいみ: 繊細過ぎる人、みたいです [22:25:34] 愛: HSPについての本読んだことあります。私ほとんど当てはまってました。 [22:26:38] べし: こういうのがあるんですね。 [22:26:39] ゆとりさとる: 僕も当てはまってるかも [22:27:38] 和歌: 私も… [22:27:50] いんてぃらいみ: 当てはまってた [22:27:57] いんてぃらいみ: 多い! [22:28:04] Tomoya: 嫌な環境に対する閾値って人によって全く異なると思うしそういう人が社会的に弱者と見られる事が許し難い [22:28:16] ゆとりさとる: 5,6人に1人はHSPなんだって [22:28:18] ゆとりさとる: 結構多いなw [22:28:28] 和歌: 多い! [22:28:59] いんてぃらいみ: 少数派でも無いんですね 日本には多いみたいですよ! [22:29:13] べし: Tomoyaさん>弱者とか、そうやって格付けするのおかしいですよね。 [22:29:43] ゆとりさとる: ということは声なき声というか、今の社会がおかしいと思いながらも行動に移せずに我慢している人はたくさんいるのかも [22:30:02] Tomoya: 見えざる多数派的な [22:30:05] 和歌: 結構いると思います [22:30:10] ゆとりさとる: 今書いてて思ったけどニートってそういうことか [22:30:55] ゆとりさとる: 働いてるけど心はニートな人はたくさんいるでしょうしね [22:32:01] Tomoya: 明日仕事ゆえそろそろお暇させて頂きます。有意義な時間でした。 ありがとうございました! [22:32:13] ゆとりさとる: お疲れ様です [22:32:14] いんてぃらいみ: お疲れ様です [22:32:17] 和歌: お疲れ様でした! [22:32:22] ゆとりさとる: こちらこそありがとうございました(^^) [22:32:23] クマネコ: お疲れ様ですー ありがとうございましたー! [22:32:27] 愛: お疲れさまでした! [22:32:35] べし: ありがとうございました!お疲れ様です* [22:32:47] *** Tomoyaが退席しました *** [22:32:54] ゆとりさとる: 少数派の人達も [22:33:14] ゆとりさとる: 動き出しているというか、似たようなことを考えて行動している人が出て来始めていて [22:33:20] ゆとりさとる: http://greenz.jp/2013/07/20/twdw/ [22:34:10] ゆとりさとる: 自分の外側にある「正解」に向かって決まった道筋を進むのではなく、自分の内側にある「正解」を見つけ、自分で道を切り拓いていく [22:35:45] ゆとりさとる: 「自分の強みって何だろう、何もないや」って悩んで自信喪失しちゃう人っているけど、「自分の強みなんてなくていいんじゃない?」って言いたい。ドーナッツみたいに、真ん中には何もないけど、誰かと接して重なり合った部分に、自分のやりたいこと、自分らしさが出てくる。それを活かせばいいじゃないって。 [22:36:00] 和歌: おー [22:36:13] いんてぃらいみ: 強みが無くていい いやはや感動しました [22:36:28] いんてぃらいみ: 就活では皆強みだらけですもんね [22:37:08] ゆとりさとる: 就活になるとやたらと増えるリーダーと海外経験者w [22:37:40] 和歌: リーダーww [22:37:47] いんてぃらいみ: 加えてキャプテンw [22:38:15] いんてぃらいみ: 何かもう、笑っちゃいますよね [22:38:28] べし: みんななんかすごい人になっちゃいますよね笑 強みなんて、自分は〜ができますと言葉で表現できるようなものは 中身がなくてむなしい気持ちになりますし、滑稽な思いがします。 [22:38:46] 和歌: いきなり就活になって強み探しって変ですよね [22:39:20] ゆとりさとる: >べしさん 言葉で表現できるようなものは〜 というところ、同感です [22:39:26] 和歌: それまでは、出る杭は打たれる…な感じで教育されてるのに [22:40:28] ゆとりさとる: 新卒に要求するレベルが高すぎておかしくなってるんじゃないでしょうかねー [22:40:38] いんてぃらいみ: 急に個性出せなんてアホかと [22:40:52] ゆとりさとる: 育てるというより、能力のある即戦力を求められている気がします [22:41:00] 和歌: 社会や教育の矛盾を感じちゃいますね [22:41:30] ゆとりさとる: 学校の発想は昔のままですが [22:41:37] ゆとりさとる: 会社はどんどん変化してますからね [22:41:47] いんてぃらいみ: 本当に強みなんて無くていいんですよね [22:42:29] 和歌: 即戦力って言葉も好きじゃないですw [22:43:21] ゆとりさとる: 即戦力と言えばまだ聞こえがいいかもしれません [22:43:28] 和歌: 企業の優位を感じてしまう [22:43:31] ゆとりさとる: 要は都合の良い人材、ということですから。 [22:43:54] いんてぃらいみ: サラリーマン養成所ですね [22:44:10] 和歌: ですよね… [22:44:13] べし: 『人材』を『人財』と言い返したりしてる所もありますが 蓋をあければ中身は同じだったりするのでしょうね; [22:45:05] ゆとりさとる: みんなお金に振り回されているんだなぁってすごく感じます [22:45:07] 和歌: 美称を使ってるだけでしょうねえ [22:45:27] ゆとりさとる: まぁ僕もそうですけど [22:45:41] ゆとりさとる: あんまりお金のことばかり考えるのはどうなんだろう [22:45:42] 和歌: お金…わかります。 [22:46:07] ゆとりさとる: 企業もつまりお金を稼ぐために、今の労働環境とか採用制度とかになってるわけですから。 [22:46:17] 和歌: 現代は拝金主義ですね [22:47:12] いんてぃらいみ: もっと別のシステム無いですかね [22:47:45] ゆとりさとる: システム…というと資本主義か社会主義か、ということになってしまうと思います [22:48:15] ゆとりさとる: 僕としては一人一人の気持ちが変わるしかないんじゃないかなって思いますね [22:48:54] ゆとりさとる: そんなに過剰なサービスはいらないとか、今あるもので満足するとか [22:49:33] ゆとりさとる: 打算のない人間関係から得られる心の豊かさとか [22:50:35] いんてぃらいみ: 気持ち、確かにそうですね やっぱりさっきの団体がちらつきます [22:50:42] ゆとりさとる: ただ、どっちかというと社会主義よりなシステムの方が今の僕達には合ってるんでしょうね [22:51:32] べし: 高度経済成長やバブル経済を経験されてきた方々によって作られてきた価値観が 今の労働市場にも根付いているなと思います。既成の価値観から一人ずつ変えていく(脱却していく)と生きづらさもほどけていくかもしれませんね… [22:52:29] 和歌: しかも最近またバブルみたいなことしようとしてますしね… [22:52:31] ゆとりさとる: >べしさん まさにその通りですね。ただ、その価値観の脱却は大変だろうなぁって思います [22:52:57] いんてぃらいみ: 集まって生きるって何から始めたらいいんですかね [22:53:01] *** ゆとりさとるが2013 anicimを追加しました *** [22:53:18] ゆとりさとる: お一方途中参加です [22:53:21] 2013 anicim: こんばんは [22:53:28] ゆとりさとる: こんばんは〜 [22:53:32] いんてぃらいみ: こんばんはー [22:53:32] べし: こんばんは^^ [22:53:37] 愛: こんばんは! [22:53:38] クマネコ: こんばんは [22:53:52] 和歌: こんばんは。 [22:54:05] 2013 anicim: 以前と同じくらい人いますね [22:54:21] ゆとりさとる: 過去ログ送りますね [22:54:35] 2013 anicim: ありがとうございます [22:55:27] ゆとりさとる: >いんてぃらいみさん そうですね〜。リトルトーキョーみたいな集まりに参加してみる、とかでしょうか? [22:55:49] ゆとりさとる: 探してみたら結構あると思うんですよね、こういう小さなコミュニティって。 [22:55:53] いんてぃらいみ: 8月1日行ってみたいです! [22:56:11] ゆとりさとる: で、そういうところにたくさん参加するのがいいんじゃないでしょうか? [22:56:31] いんてぃらいみ: 私もその時には晴れてニートなので参加したいです [22:56:37] ゆとりさとる: 1つのコミュニティだけだと波風立った時にやっぱり息苦しいでしょうし。 [22:56:43] ゆとりさとる: おお [22:57:07] いんてぃらいみ: つい最近辞めることにしたんです [22:57:14] ゆとりさとる: おめでとう?ございます [22:57:20] 2013 anicim: 仕事やめるのですか?? [22:57:34] いんてぃらいみ: はい、辛くて辛くて [22:57:42] 2013 anicim: 奴隷からおさらば!!おめでとうございます [22:57:50] いんてぃらいみ: わぁい! [22:58:16] 2013 anicim: 通勤電車に護送される人を見て楽しんでください ^^ [22:58:39] ゆとりさとる: 通勤電車の空気は本当に異常ですねぇ。。 [22:58:51] 2013 anicim: メンタルやられますよ [22:59:31] ゆとりさとる: なんというか、生命の輝きみたいなものの真逆のものですよね [22:59:43] いんてぃらいみ: 私は会社までバスだったんですが酷いものでした [22:59:47] 和歌: 通勤電車ってお葬式みたいですよね [22:59:55] いんてぃらいみ: ゾンビですゾンビ [23:00:16] いんてぃらいみ: 死にに行くっていうか [23:00:21] べし: 目が死んでいる…と向かいになった方の表情や 隣の方をそっと伺って感じますね [23:00:32] ゆとりさとる: 強制収容所に運ばれているよう。 [23:00:43] いんてぃらいみ: ドナドナでしたっけ [23:00:54] 2013 anicim: 最近 スーツが囚人服に見える。。。 [23:01:17] いんてぃらいみ: 刑務所は残業ないですもんね [23:01:43] 和歌: スーツほど非機能的な服もない [23:02:09] ゆとりさとる: スーツは着ているだけで疲れてきますねー [23:02:31] 2013 anicim: 着心地最悪 [23:02:35] いんてぃらいみ: ですよね! スーツ着ると途端に元気なくなります [23:02:40] べし: 融通のきかない服ナンバーワンだな…と最近感じてます(^^;) [23:03:07] 和歌: スーツしんどいですよね。すぐしわになるし汚れやすいし [23:03:39] ゆとりさとる: スーツを着ているというだけで思考が縛られるような気がする。 [23:03:40] 和歌: 気を遣う… [23:04:26] 2013 anicim: クリーニングも面倒ですね [23:05:02] べし: 夏場とか特に一式管理するの一苦労しますね… [23:05:47] クマネコ: 会話中に挟んで失礼ー 途中ですが、今回はこの辺で失礼しますねー [23:06:00] ゆとりさとる: お疲れ様ですー [23:06:03] 2013 anicim: 乙です [23:06:04] いんてぃらいみ: お疲れ様です [23:06:13] 和歌: お疲れ様でした [23:06:16] 愛: お疲れ様です! [23:06:18] クマネコ: ログ用につなぎっぱなしにしときますので ありがとうございました! [23:06:30] べし: お疲れ様でした* [23:07:17] ゆとりさとる: そういえばみなさん夏休みは取れましたか? [23:07:39] いんてぃらいみ: 永遠の夏休みが手に入りました [23:08:11] 愛: 毎日が夏休みです。もし勤めてたら3日間しかとれませんでした。 [23:08:16] ゆとりさとる: ヽ(=´▽`=)ノ [23:08:43] 2013 anicim: 10月に12連休強引にとりました ^_^ [23:08:47] いんてぃらいみ: 3日... [23:09:03] ゆとりさとる: おぉ [23:09:30] ゆとりさとる: >2013 anicimさん 少し時期はずれですが、良かったです [23:10:08] いんてぃらいみ: 社会人もベテランになると休まない自慢が始まりますよね [23:10:26] ゆとりさとる: 休日出勤とか [23:10:27] 2013 anicim: 迷惑な思想ですよね [23:10:30] いんてぃらいみ: さも誇らしげに [23:10:36] ゆとりさとる: 何連勤したとか。 [23:10:41] いんてぃらいみ: うんうん [23:10:48] 和歌: 休まない自慢…寝ない自慢もありますよねw [23:11:01] いんてぃらいみ: そうそう! あれなんですかね [23:11:07] べし: 寝ない自慢まで… [23:11:13] いんてぃらいみ: 褒めたらいいですか [23:11:19] 2013 anicim: 残業時間自慢とか [23:12:01] いんてぃらいみ: 恐ろしいですよ本当に [23:12:40] べし: 『無理』=『偉い』というよな感覚になってしまうんでしょうかね(;;) [23:12:42] 和歌: 異常ですよね [23:13:23] いんてぃらいみ: 頑張る=偉い では断じてない [23:13:30] いんてぃらいみ: その逆も然り [23:13:37] 和歌: もしかして皆勤賞の名残? [23:14:09] べし: ありましたね皆勤賞。 [23:15:14] べし: なんだかやけに美徳化されてた記憶があります。 [23:15:25] 2013 anicim: 皆勤賞。幼稚園のときからあったような気が・・・ [23:15:50] ゆとりさとる: ちょっと長いコピペ貼ります [23:15:54] 2013 anicim: これって洗脳でしょ [23:15:55] ゆとりさとる: 奴隷の鎖自慢 奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると、 驚いた事に自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。 どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。 そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。 だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。 そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。 過去の奴隷は、自由人が力によって征服され、やむなく奴隷に身を落とした。 彼らは、一部の甘やかされた特権者を除けば、 奴隷になっても決してその精神の自由までをも譲り渡すことはなかった。 その血族の誇り、父祖の文明の偉大さを忘れず、隙あらば逃亡し、 あるいは反乱を起こして、労働に鍛え抜かれた肉体によって、肥え太った主人を 血祭りにあげた。 現代の奴隷は、自ら進んで奴隷の衣服を着、首に屈辱のヒモを巻き付ける。 そして、何より驚くべきことに、現代の奴隷は、自らが奴隷であることに気付いてすらいない。 それどころか彼らは、奴隷であることの中に自らの 唯一の誇りを見い出しさえしている。 (by リロイ・ジョーンズ 1968年、NYハーレムにて) [23:16:14] 和歌: 休まない=賞ってなんか変だなあと昔から思ってました [23:17:20] 和歌: 体弱い子もいるのに [23:17:35] ゆとりさとる: たしかに… [23:17:36] いんてぃらいみ: こんなに昔からはっきりしてるんですね [23:17:56] 和歌: 奴隷… [23:17:57] ゆとりさとる: 自虐風自慢という言葉がありますが [23:18:01] いんてぃらいみ: これを例の方々に見せたらキョトンとするんでしょうか [23:18:08] ゆとりさとる: そうでもしないとやってられないのかもしれません [23:18:30] ゆとりさとる: >いんてぃらいみさん 全くそのとおりだよwって笑って出社するんじゃないですかね [23:18:56] べし: ストレスに対する防衛機制のようなものなのかもですね。 自己卑下も精神安定剤のような。 [23:19:13] 和歌: なるほど [23:20:19] べし: でもそんな精神おかしいと思うんですね。 [23:20:31] ゆとりさとる: 飲み会なんかはそういう話をする場所になってますよね [23:20:59] ゆとりさとる: 虚しさが半端ない [23:21:22] いんてぃらいみ: 体酷使して働いた給料使って体を癒すんですね [23:21:35] いんてぃらいみ: そんな虚しいことないですよ [23:21:40] 和歌: 虚しい… [23:22:10] 2013 anicim: 私なんかは飲み会すら嫌ですけどね [23:22:56] べし: 飲みにケーションとか言われたりしてますけど 楽しい飲みではないですよね… [23:23:23] 2013 anicim: 気を使うんですよね [23:23:34] 2013 anicim: あとは仕事の説教とか・・・ [23:23:41] 和歌: 会社の飲み会は苦行ですよね [23:23:42] ゆとりさとる: コミュ力という名の同調圧力ですからね [23:24:04] いんてぃらいみ: もうコミュ力ってなんだって感じです [23:26:11] 2013 anicim: 会社の飲み会行きたくない。 [23:26:24] 2013 anicim: しかも土曜日(休日) [23:26:36] ゆとりさとる: 土曜日!? [23:26:44] 2013 anicim: 零細企業だから断ることもできず・・・T_T [23:26:48] 和歌: うわ… [23:27:13] べし: 休日出勤のような辛さですね;; [23:27:21] いんてぃらいみ: うわぁ... [23:27:26] 愛: ああー [23:27:30] 和歌: きついですね [23:27:50] 2013 anicim: 私は典型的な日本人なんだろうなと実感 [23:28:57] ゆとりさとる: このジレンマは何なんでしょうね [23:29:15] ゆとりさとる: はっきり本音を言うこともできないけれど、かといって馴染むこともできないという。 [23:29:27] いんてぃらいみ: もっと逃げ場があったらいいと思うんです 社会人も学生も [23:29:34] ゆとりさとる: 会社を辞めるしかなかったなぁ。。 [23:29:54] ゆとりさとる: そうですね、逃げ場 [23:30:18] 愛: 私も飲み会とか行事とか断り続けてたら居づらくなったという…あーあ [23:30:24] ゆとりさとる: 1つのコミュニティにだけ属しているっていうのが精神衛生上良くないのかもしれません [23:30:51] ゆとりさとる: かといって複数の会社に勤めることもできないんですけどね(^_^;) [23:31:29] いんてぃらいみ: 学校と家との往復だと世界がそこだけで視野が狭くなりますよね だからいじめられたし親には学校行けと言われる あー自殺しよう、と [23:31:58] いんてぃらいみ: 社会人にも同じことが言えますよね [23:32:38] 和歌: 居場所を複数作るのが理想? [23:33:20] ゆとりさとる: 気分次第でどこへでも行ける状態がいいと思うんです [23:33:20] 2013 anicim: 収入源を複数作って金銭的な余裕があると違うかも [23:33:44] いんてぃらいみ: うんうん 駆け込み寺じゃないけど、なんだろう [23:34:19] べし: 『縛られる』という感覚になってしまう気がします、学校も会社も。 本来は学びも労働もそういうものではないと思うのですが。 [23:34:23] 和歌: ああなるほど。 [23:35:32] いんてぃらいみ: 学びたい時に学べて、働きたい時に働く まさに理想ですねー [23:36:14] 和歌: それがいいですね [23:36:33] ゆとりさとる: そうですねー。そういう環境を手に入れるためになら頑張りたいです [23:36:44] 2013 anicim: いいですね [23:36:55] いんてぃらいみ: 当たり前ですけど好きなことなら頑張れるんですよね [23:37:19] 和歌: 学校も会社も辞めようと思ったら辞められる場所なんだけど、その発想が今は抑圧されてる気がするなあ [23:37:52] いんてぃらいみ: 逃げたっていいのになあ [23:38:24] 2013 anicim: この現象って日本だけなんですかね?? [23:38:32] 和歌: 逃げられないと思うから、自殺者も出てしまうのかなと [23:39:17] ゆとりさとる: ついこの間アメリカでも仕事つまらない人が7割とか報道してましたよ [23:39:17] 和歌: 欧米は日本に比べたら辞めやすいらしいです [23:39:50] ゆとりさとる: 辞めやすさ…というのはわからないですが。 [23:40:53] いんてぃらいみ: やっぱり辞めた後の生活なんでしょうねぇ [23:42:36] 和歌: 日本みたいに三年勤めろ、とかはないはず [23:42:50] 働きたくない もいもい: すみません、遅くなりました、こんばんは。 [23:43:00] いんてぃらいみ: こんばんはー [23:43:01] ゆとりさとる: こんばんはー [23:43:02] べし: こんばんは* [23:43:03] 2013 anicim: こんばんは [23:43:14] 愛: こんばんは! [23:43:28] 働きたくない もいもい: あ、挨拶は結構ですすみませんw続けてください! [23:43:36] 和歌: こんばんは。 [23:44:00] 2013 anicim: 「三年勤めろ」もおかしなはなしですよね [23:44:08] 2013 anicim: なんで3年なんだろ?? [23:44:19] 2013 anicim: 会社の都合じゃないのかな? [23:44:26] 2013 anicim: と思っています [23:44:31] 和歌: おかしいですよね [23:46:11] ゆとりさとる: 親が3年働いて欲しいとか [23:46:28] ゆとりさとる: 3年たてば抵抗心がなくなるとか [23:46:42] 和歌: 前のスカイプ会議か何かで、三年というのは洗脳に要する年数では、という意見もありましたね [23:46:53] ゆとりさとる: そうですねw [23:47:23] ゆとりさとる: 抜け出せなくなると思うんですよね [23:47:30] いんてぃらいみ: なるほど [23:47:32] 2013 anicim: 日本の労働環境で3年も働くって難易度高いですね [23:49:28] 2013 anicim: 知り合いのロシア人は「休みが2週間連続でとれない」ことに驚いていましたよ。 [23:50:13] 和歌: 日本はバカンスないからなあ… [23:50:21] いんてぃらいみ: 日本はダメだ!って言って海外に行った人もいますよね [23:50:36] べし: 『石の上にも三年』という故事にもじって言われていることかもしれませんね; でも、ここでいう『三』はきっかり3年ではなくて、多くの月日という意味だそうですよ。 自分で過ごしてみて、自分で選択したことや、その直感は大切だと思います。 [23:51:25] 2013 anicim: 皆さんは海外で働きたいですか?私はYESなんですけど [23:52:26] ゆとりさとる: 海外のほうが労働環境はいいみたいですね [23:52:44] 和歌: イエスかな… [23:52:47] ゆとりさとる: オーストラリアがいいって良く聞きます [23:52:48] いんてぃらいみ: 言葉が通じるならなー [23:53:04] ゆとりさとる: オランダもか [23:53:21] べし: 憧れありますね [23:54:29] 2013 anicim: オランダもよさそうですね。日本の労働時間の2/3ぐらい [23:55:04] ゆとりさとる: ただやっぱり言語とか、あとは治安や衛生面でしょうか? [23:55:19] いんてぃらいみ: まさにその3つですね [23:55:21] ゆとりさとる: 労働さえ除けば日本以上の国はないでしょう [23:55:27] 2013 anicim: オランダの1人あたりGDPが日本と変わらない・・・・ [23:55:48] 和歌: 労働がなあ…日本は労働環境がひどすぎます [23:56:16] ゆとりさとる: まぁ住めば都で、行ってしまえば快適かもしれませんけどね [23:56:29] 2013 anicim: 純粋に働きたくない人は日本には少ないんじゃないのかな。。日本の労働環境が嫌なだけで・・・ [23:56:43] 和歌: それはありそうですね [23:56:46] べし: 環境が問題な気がしますね [23:56:55] ゆとりさとる: 全く働かないというのもそれはそれで辛いですからね [23:57:01] 和歌: 今は国民総奴隷みたいな… [23:58:18] いんてぃらいみ: 外国も人生の選択肢に入れないといけないようですね [0:00:03] ゆとりさとる: 外国に日本人村みたいなのを作ればいいのでは? [0:00:17] いんてぃらいみ: いい! [0:00:26] ゆとりさとる: 最初の方に出て来た助けあい集団の発想ですが [0:00:35] 2013 anicim: いや、それだと外国に日本の労働環境が出来るような気が・・・ [0:00:41] 和歌: いいですね [0:01:02] ゆとりさとる: 普段の生活に関する助け合いは日本人同士ですが [0:01:13] ゆとりさとる: 労働は海外企業でやればいいと。 [0:01:28] ゆとりさとる: ん?なんか変か [0:01:29] 2013 anicim: なるほど。 [0:01:39] 和歌: 中華街みたいな感じですかね? [0:01:46] ゆとりさとる: あーそんな感じ [0:02:09] ゆとりさとる: 中華街の実態はわからないけれど [0:02:15] いんてぃらいみ: いいなぁ [0:02:31] ゆとりさとる: 理想としてはあのイメージです [0:03:51] ゆとりさとる: タイのバンコクには日本人街があるみたいですけど [0:03:59] ゆとりさとる: 物価も安いしいいかもしれませんね [0:04:31] 和歌: そうなんですか [0:04:38] べし: なるほど [0:04:44] 2013 anicim: 貧BPさんというブロガーはタイに外こもりしていると聞いたことがあります [0:04:53] 和歌: 視野に入れようかな…でもタイ暑そう [0:06:42] 2013 anicim: 中央アジアはどうでしょうか。 [0:06:46] 2013 anicim: ウズベキスタンとか [0:07:03] 2013 anicim: 260万円で一軒家が買えるらしいです [0:07:14] ゆとりさとる: やすっ! [0:07:16] べし: え!そうなんですか。。。 [0:07:23] 和歌: 安い [0:07:36] ゆとりさとる: パリにも日本人街はあるらしいですね [0:08:28] 和歌: パリいいな… [0:08:47] ゆとりさとる: こんなブログ見つけました [0:08:48] ゆとりさとる: http://blog.livedoor.jp/erdbeere0712/archives/51309829.html [0:09:05] べし: 色んな国にあるんですね。知らなかったー゜゜ [0:09:55] 和歌: へえー [0:10:46] いんてぃらいみ: これからチマチマお金を貯めていろんな国の日本人街に行ってみようと思います [0:10:58] ゆとりさとる: いいですねー [0:11:38] 2013 anicim: いいですね [0:13:18] 和歌: そろそろお暇します。 今日はありがとうございました! [0:13:26] いんてぃらいみ: お疲れ様です [0:13:35] ゆとりさとる: お疲れ様ですーありがとうございました(^^) [0:13:57] 2013 anicim: 乙です [0:14:11] べし: お疲れ様です! [0:14:23] ゆとりさとる: と、僕も少し離席します [0:14:27] koki: おつかれさまです。 [0:14:47] ゆとりさとる: 会議自体は自然消滅するまで残しておきます! [0:15:03] いんてぃらいみ: ありがとうございます [0:21:49] いんてぃらいみ: 今いる人で関東集まる会に参加する方いますかー? [0:22:17] 愛: 今回は参加できないですー残念。。。 [0:22:39] べし: 行きたいのですが、まだ予定が確定していない状況です;; [0:22:45] 2013 anicim: 私もできないです 8/3でしたっけ? [0:24:21] べし: その日でお知らせされていたと思います* [0:25:49] いんてぃらいみ: 8月3日ですねー [0:26:21] 2013 anicim: 無理ですね。T_T [0:31:52] いんてぃらいみ: 残念です 直接会ったらもっと多くの話ができそうで楽しみです [0:32:08] べし: 今、就活やその先のことに悩んでいたので この会議で皆さんのお話しを聞かせていただいて 心がスキッと洗われていくようです。 皆さんとお会いしてお話しをしてみたいです* どこでもドアが欲しい…っ>< [0:32:49] いんてぃらいみ: 就活かー 懐かしい響きだなー [0:32:51] 2013 anicim: 8月中旬ならいけたのになぁ [0:33:06] 2013 anicim: 就活か。疲れますよね [0:35:18] べし: まだ決まってない子もいて みんなで『何やってるかいねー』と苦笑いしてますよ(^^;) 私は途中まで教員志望だったので、みんなとスタートが 大分遅れてしまったのですが; [0:36:34] いんてぃらいみ: そもそも学生にやりたい事決めろって方が難しいように思うんです [0:36:57] 2013 anicim: そうそう。就職したってやりたいことができるわけないし [0:37:38] いんてぃらいみ: 身体が一番動く時期に自由が無いのも酷な話です [0:37:54] べし: もう内定決まった子に話を聞いても 何かやりたいことがあって入ったようではなかったですね。 ほんとにずっと手探り状態です。 [0:38:39] 2013 anicim: そもそも。企業も求人の段階で「仕事の内容」を明示していない状況でどう判断しろと。。。 [0:39:52] べし: 『内容』までは書いてませんよね。。。これは判断材料としてないのが辛いです。 [0:40:20] 愛: 逆に私の周りはこれやりたい!こうやって働きたい!って目標とか持ってる人が多かったです。自分がやりたいことなんてわからない状況でなんだか入れなかったな。 [0:40:49] いんてぃらいみ: やりたい事なんて無くていいんですよね [0:42:02] 2013 anicim: そもそも、働く理由は生きていくために働く以外ないと思いますよ [0:43:04] べし: 愛さんの周りの目標があったのですね…゜゜ やりたいこと=仕事なのか、 生きていくたまに働いてお金を得ないと難しいですよね。ジレンマです。 [0:44:22] いんてぃらいみ: 何かただ、こう、野を駆けずり回って木の実を食べて草原で寝てみたい [0:44:53] 愛: いいですねー [0:44:55] べし: きもちよさそうです* [0:45:54] べし: 何かから、なんでしょうね。思いっきり解放されたいなー!って思います [0:46:39] いんてぃらいみ: 働くとかお金とか諸々から解放されたいですねーーー [0:47:23] べし: 解脱ですかね、もはや(-_-メ) [0:47:34] いんてぃらいみ: 仏門に入りますか [0:48:49] いんてぃらいみ: 学校とかで言われるようなやりたい事って仕事に限定されますよね そうじゃなくてその時々これやりたい!って思ったことを実行し続ける暮らし [0:49:39] いんてぃらいみ: さっき言ったような野を駆けずり回って?とかもアルプス行ってやってみたい [0:54:50] べし: 面接に言っても、『キモチワルイ』という感覚になってしまうのですね最近特に。 下心というか、人の欲みたいなのがぐわわっと見えてくるようで。 先程お話ししていたHSPはなるほど!と実感しでした゜゜* 教育実習で中学生の子ども達といろいろお話ししたのですが みんな勉強、部活、塾…と時間に追われているような印象でしたし、 学校における職業教育にも限界がきてるように感じました。 アルプス!新鮮な空気を胸いっぱいに感じたいですね。自然に還るといいますか* [0:57:05] いんてぃらいみ: 何回も言った気がするんですけど皆休め!って感じですよ 自主性の無いことは続きませんしあまり身にならない気がします [0:58:52] いんてぃらいみ: あと学生は遊べ!とか聞きますよね 社会人になったら時間無いとか 社会人もたくさん遊んだっていいじゃないですか [1:00:18] べし: 能率も落ちて来るのも頷けますよね。。。 社会人になったら遊べないなんて、そんなことなくて 余暇も大切にしてこそ労働に身が入ると [1:00:49] べし: なんでみんなそれに目を伏せて頑張るのでしょうね [1:01:49] 2013 anicim: 社会人という言葉なんか嫌ですね。人は生まれたときから社会人だと思う [1:01:56] いんてぃらいみ: 空気読めという風潮もあるんでしょうね [1:05:22] べし: 2013anicimさん>その通りだと思います。この区分けがややこしいものにしてる気がします。 いんてぃらいみさん>空気読め、やはり世間体を気にかけてしまうんですかね。 日本の恥の文化は悪い方向に働いていると思います。 [1:08:02] いんてぃらいみ: 周りからどう見えようと自分が満足していればいいんですよね もちろん法律の範囲内ですけど [1:09:02] いんてぃらいみ: いずれ今日の会議では今後の選択肢が増えてよかった! 順番に実践して行こうと思います [1:10:37] べし: 『今の社会はちょっとおかしいぞ』 そう気づいた方々が少しずつ行動に移していくことが必要(そして大切)なんだなと 思います。そうじゃないと苦しい状況は変わりません。 普段生活しているとこういう場に巡り会えないので、ほんとに感謝です。 [1:11:59] ゆとりさとる: 皆さん遅くまでありがとうございます [1:12:05] ゆとりさとる: >べしさん そうですよね、最終的には自分が行動していくしかないと僕も思います [1:12:54] ゆとりさとる: 多様な生き方があるということがわかれば、みんなもっと行動に起こせると思うんですけどね [1:13:11] ゆとりさとる: 今はやはりレールから外れるのはリスクが高すぎる [1:13:30] ゆとりさとる: という認識だと思います。 [1:15:25] べし: 『レールから外れるのはリスクが高い』という考え方を見直していけたらいいですよね。 何度だってやり直せるし、失敗なんてないんじゃないのかなあ…と思います。 成功までの一歩といいますか。 [1:17:05] いんてぃらいみ: レールかー もうじき生まれて始めての途中下車です >べしさん レールっていう表現が舗装された通るべき道って感じしますよね [1:20:21] べし: レールは先だって用意されている道というニュアンスがありますね 今の子どもは自主性がないと言われるのですが、周りの親やそれこそ教師や マスコミなど情報でがんじがらめにしている所も原因ではないかなと考えています。 [1:21:09] べし: その子ども達がこれから大人になっていくわけで。 [1:22:19] いんてぃらいみ: あ、そっちの方がしっくりくる 情報が多過ぎるんですよね [1:22:21] ゆとりさとる: 教育は本当に大切ですよね。 社会のこととか人間のことを考えだすと、どうしても教育に行き着くように思います。 [1:25:06] べし: 国で教育の目標や目的、その指導の仕方を定めた指導要領があって 日本の教師はそれに従って教育をすることになるのですが、 今の教育の大きな目標は子ども達に「生きる力」を身に付けさせることとしているんですね。 [1:26:09] べし: 「生きる力」って、んんっ?と現場の教師も唸ってしまうと思います(苦笑) [1:27:55] ゆとりさとる: いきる力か・・・ [1:28:17] ゆとりさとる: 耐える力になってますよね [1:29:07] ゆとりさとる: 根本的に忍耐の教育であり、会社に入っても忍耐を求められている気がする [1:31:48] いんてぃらいみ: 忍耐って美徳なんでしょうかね [1:32:27] べし: 根性論でなんとかなっていたんだと思います。バブル崩壊まではきっと。 だから学校もそうやって教育してきたし、社会もそれを受容してきたような。 でもそんな耐え忍ぶだけの考え方だけでは、今の社会はもう、うまくいかない のではないのでしょうか。それが今の目を覆うほどの社会問題の多さかなあ と。。。 [1:33:09] ゆとりさとる: 発想の転換が求められてますよね [1:34:11] いんてぃらいみ: あーそういえば会社を辞める旨を上司に話したとき [1:34:54] ゆとりさとる: 僕はやはり思いやりとか共感(人気取りという意味ではなくて)が大切になってくると思います [1:35:21] いんてぃらいみ: 根性ないのか!?って怒鳴られました [1:36:25] べし: ええ!;根性なんてそんな… [1:36:52] べし: やはり根性論が根強い世代ですかね。。。 [1:37:00] ゆとりさとる: イチャモンというレベルですね [1:37:06] いんてぃらいみ: 思いやり、そうですね ルームシェア+αみたいなこと考えてみます 根性無いですって言ったら苦笑いでしたよ [1:38:22] べし: 根性ですとか、問題はそこじゃないんですよ!(怒)← とぶっぱなしてしまいたくなりますね;; [1:38:49] 2013 anicim: ルームシェアに興味があるのでしたら、ゲストハウスとかも視野にいれてはどうでしょうか [1:41:01] いんてぃらいみ: >べしさん 苦笑いからの「社会舐め過ぎ!」のコンボでした。。。 >2013 anicimさん ゲストハウス...調べます [1:41:19] ゆとりさとる: ルームシェアは僕も一度はやってみたいですね [1:42:17] いんてぃらいみ: 興味ありますね [1:45:08] べし: 友達に家を一軒借りて(田舎なので安いようです)3人で住んでいるこがいましたが ルールとか決めて、悠々自適に過ごしていましたね* [1:46:09] ゆとりさとる: いいですね〜。穏やかな生活。 [1:47:17] いんてぃらいみ: 少なくても収入が安定してから考えたいです [1:48:03] ゆとりさとる: それは確かにそうですね。ルームシェアだと家賃は抑えられそうですが、ゼロにはならないわけですし。 [1:52:09] いんてぃらいみ: ところでアドセンスやらアフィリエイトやらで生活してる人ってどれくらいいるんですかね [1:53:36] ゆとりさとる: かなり少ないんじゃないでしょうか? ネットビジネスも多岐にわたってますが、生活できるレベルで稼げている人はほんの一握りだと思いますよ [1:55:34] いんてぃらいみ: ルームシェアで家賃等々を抑えつつ、ネットビジネスでほんの少し稼ぐ 究極のインドアライフですね [1:56:44] べし: お話しの途中ですみません;そろそろお暇させていただきます* 皆さんほんとにほんとにありがとうございました! またできれば次の会議に参加させていただきたいと思います* お疲れ様でした*おやすみなさい*゜ [1:57:12] ゆとりさとる: お疲れ様です、ありがとうございました! [1:58:16] いんてぃらいみ: お疲れ様ですー